三鷹ハートフル矯正歯科医院の佐藤です。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)治療をはじめました。
先日アライナー(透明なマウスピース)が届きましたので、
ミナ先生にお時間を作って頂きマウスピースをお口の中にいれました。

私の場合、下の歯がもともと2本足りない為上の歯が前に出てしまっています。
症例の分類的には、出っ歯や上顎前突といいます。
本来、上下の歯の本数を合わせる為に上の歯の抜歯が必要になります。
しかし、矯正検査やセファロ分析の診断を行って頂いた結果、
口元がそこまで出ていない事と、なるべく抜歯はしたくない私の意思を考慮して頂き
今回マウスピース型矯正装置(インビザライン)治療を進める事になりました。
抜歯しない分、IPR(むし歯にならない安全な範囲で、歯と歯の間を調整し隙間を作る事)や、
3番目のアライナー(透明なマウスピース)からはエラスティック(顎間ゴム)を使用していく予定です。

インビザライン治療1日目

 

初めて付けてみた感想は、透明なマウスピースの為、
ハートフル総合歯科グループのスタッフにも気が付かれないくらい目立たないので
本当に口元を気にしなく、自分のコンプレックスを治せるので凄く嬉しいです。
また、始める前までは22時間使用出来るか心配でしたが、
時間を気にしながら食事をするようになり、逆にダラダラ食いの癖がなくなりました。
間食も全くなくなり、普段の水分補給も水に変えたので前までの食生活が改善されたように思います。

 

痛みも初めの1日目だけ少しあり、ミナ先生にレーザーを当てて頂きました。
レーザーは三鷹ハートフル矯正歯科医院のみ設置しております。

 

レーザー

小児予防矯正治療の方に、6歳臼歯の虫歯予防の歯質強化レーザーシーラントで使用してますが、
私の場合は、歯根部辺りにレーザーを当て血流を良くすることで

歯が早く動くよう促進させ
痛みの軽減で使用しました。
痛みや熱さなど全くなく気持ちよく温まるような感覚でした。
効果はすぐあり、レーザーを当て数時間後には気にならないくらい
痛みが軽減されました。すごいですよね。

3日経つ今では、痛みは一切無くなり、普段通りの生活を送れています。

 

患者様と同じいんびざらいん矯正体験をすることで、これからは患者様と同じ目線で診療に望めるので
大変嬉しく思っております。
私もこれからしっかりと使用し、キレイな歯並びを目指しがんばります!

三鷹ハートフル矯正歯科医院 佐藤