南口改装からもう2年になります。

日本中が東日本大震災を経験した年の夏。
セレックを利用した、歯科医療を形にする為に、開業6年目に改装の決断をしたことを思い出します。

「精一杯、歯科医療がしたい、もっと良い医療がしたい。」

今の診療室では、限界がある。
あの年は、日本中が家族を思い、人生のはかなさを知り、今を精一杯生きる事を誓った年!

そして、秋に改装を行った。

改装時のデザインを工夫し、僕らの思いを形にくださったのがデザインナーの乾先生でした。

今日は、その先生の独立、新しい本の出版記念講演会とパーティーに参加してきました。

講演会では、

・インテリアの魔法
・効率UPの魔法

と題して、院内の改革についてお話しされました。

ハートフル歯科の受付周りの写真が使われていました。その写真のきれいなことしかり。
あれ?いつもの受付が??なぜ???
いつもと違う雰囲気。

高級サロンのように写真になっていました。

おかしい。  何か違う。

そう歯ブラシや、歯磨き粉などのホームケアの商品が陳列されていたのですが、数点並んでいるだけだったからなのです。2年間で汚くなったのでは、なく。
2年間で、初めの先生のコンセプトが歪んでしまったのです。

ホームケア商品は、歯科医師や歯科衛生士が治療椅子やカウンセリングルームでお話することでまかなっているので、受付では、気に入った商品をお渡しするだけのはずだったのです。いっぱい、陳列する必要性が、あったのか?

5S 整理、整頓、清掃、清潔、しつけ(教育) という院内美化の原則を改めて認識しました。

南口院が、その独立した新会社のパンフレットの表紙に使われておりました。ちょっと、嬉しかったです。
先生の思いも詰まった南口院をこれからも大切にしていきたいと、思いました。

いつも清潔な診療室で皆さんをお迎えできるように、メンバーにこの講演会の内容を伝えていこうと思います。