矯正・小児歯科医院(通称キッズ)で行われている治療の内容が本になりました。

マイナス1歳からの虫歯予防、3歳までの歯磨き教室、そして、きれいな笑顔の創造まで。

「むし歯を治すから、むし歯をなくす。」医療について、もっと詳しく、皆さんに知ってもらいたいので本の執筆を始めました。小児矯正の部分を私が、むし歯のない子供の育て方を理事長が書いています。

なかなか書く時間が取れませんが、二人で頑張って書いています。

18歳になった時に、「白い歯できれいな歯並び、すてきな笑顔!」

そんな、大きなテーマにを本で書いてあります。

仮題「お母さんに読んでほしい、

子どもの歯の矯正の話がよく分かる本」

―むし歯予防から歯並び・育児から子供の健康を育てる本―

虫歯予防の内容だけでなく、分かりにくい小児矯正治療の内容やそこから得られるもの、矯正検査から治療までの流れ。わが子ならどうやってあげたいか。最後には、まだ日本ではあまり知られていないアメリカ発のマウスピース型矯正装置(インビザライン)ティーン・マウスピース矯正のご紹介まで書こうとしています。親子で取り組む 歯育て!

健康で快活、文武両道を目指す。子育てママに是非読んでもらいたいと思っております。

また、脳科学が話題になる昨今、お口の健康も脳に大きな影響が及ぼすことが分かってきたのです。

そんな内容も分かりすく、イラストいっぱいで作ることになりました。

今は、まだ 構成や必要な話の内容など吟味している状態です。

ハートフル歯科開業から、8年を経て、私が本当にお伝えしたいことを書いています。

全国にもまだ少ない、矯正・小児歯科医院。

この本を読んで、おなじ志を持った歯医者さんが増えたら、子供たちの笑顔がもっと日本中に広がっていきます。

私が、考え、やっていることを日本中の子育てママに伝え、共感してもらいたいです。

母親なら思う、子供の光輝く未来。

元気いっぱいで、素敵な笑顔を持ち、勉強もしっかりやる。そんな子供たちが増えるように願っています。将来の日本をしっかりと支えてくれる子どもたちが、三鷹から全国から巣立ってくれるますように!

完成したのちには、みなさんにも読んでいただきたいと思っております。

年内完成を目指して、頑張っています。

楽しみにして下さいね。

下田ミナ