INVISALIGN FUTURE 

マウスピース型矯正装置(インビザライン)の将来を考える!

 

マウスピース型矯正装置(インビザライン)は、科学技術発達の恩恵をうけ、CTスキャンからの情報を利用し、今よりもっと簡単に治療を行うことを目指してもらいたい。

 

・スキャナーを使って歯型をデジタル化して、治療の記録を管理・保管していく。

 

・頭部CTスキャンの撮影から、その患者さんの頭蓋骨、顔の表面(肌)、顔の筋肉、そして歯列、歯や歯根の形態の情報を得られます。この情報を得ることで、歯根の方向のコントロール、特に抜歯症例には、非常に役立つことになるでしょう。

 

頭部CTスキャン1回の撮影で、歯型取り、口腔内写真、顔面写真そしてX線撮影のすべてを網羅した情報を得ることができます。その画像を直接インターネットでアラインテクノロジー社に提出しマウスピース型矯正装置(インビザライン)が作製されるのです。現在の間違いのおきやすい歯科医師の診断の記載がいらなくなるのです。

 

 

Composite of images reconstructed from a CT scan

CTスキャンから再構築された画像から

 

未来のマウスピース型矯正装置(インビザライン)では、ソフトウェアを使うことによって、患者さんの顔面、歯列弓、そして歯と歯根の3次元画像をたった一つのCTスキャンの撮影で得ることが可能にしてくれます。(図1) デジタル化されたCTスキャン(2,3,4)から再構築された画像は、インターネットでの提出が可能になります。

 

    

                               図1                    図2 
 

  

                              図3                        図4

  (Clinical Success in Invasalign Orthodontic Treatmentより)

この科学技術は、3次元での歯牙や顔貌の診断、繊細な治療計画をするために必ず必要なります。
 
マウスピース型矯正装置(インビザライン)診断では、このシステムによって以下のことがわかります。

 

・歯の角度、位置、骨の位置、大きさ、そして形

・顎関節と上下の歯の咬み合わせを同時に視覚化

 

・口腔内にある歯列の位置や角度からの唇の形態への影響の有無

 

治療後、それは以下のことを検証することが可能です。

・遠心移動の症例において大臼歯の実際の移動量と位置の確認

・術前、術後の比較による、治療の評価

・スーパーインポーズ法による成長量の確認

 

現在の日本で行われている歯型取りからのマウスピース型矯正装置(インビザライン)は、欧米ではすでに始まっているCADCAMによる撮影にとって代わられます。日本も数年でそうなることでしょう。

しかし、現在のCTスキャンの解析能力、マウスピース型矯正装置(インビザライン)のソフトウェアの進歩を考えると将来は、CADCAMを超えCTスキャンを使用した矯正治療が可能になってくることが予想されます。

 今までは、歯列弓だけを見てマウスピース型矯正装置(インビザライン)は、診断していました。顔の変化や顎関節への負担など歯科医師の経験による診断によるところが多かったのですが、将来は、移動距離、その再現性、顔の形の変化などモニター上ですべてシュミレーションが可能になります。

未来の矯正治療は、歯科医師の熟練したテクニックに委ねられるのでは、なく。

CTスキャンからの正しい診断によって治療が行われるようになるなすです。

 

私は、考える。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)は、目覚ましい科学技術の発展を応用したシステムだと。

その速度は、とても早い。

近い将来、世界中でCTスキャンを応用した診断から矯正治療を行うように移行した場合。

デジタル化しているマウスピース型矯正装置(インビザライン)のとのマッチングがとても優位に働くことに違いありません。

 

目立たない、快適なマウスピース矯正は、IT化の更なる波に乗って大きく発展していく予感がしています。

 

今回の改装で、ハートフル歯科には、シロナ社のガリレオスが導入されます。

このガリレオスは、頭顔面を大きく撮影が可能となり、将来のマウスピース型矯正装置(インビザライン)の方向性に沿った形のCTとなっています。

 

将来のハートフル歯科とマウスピース型矯正装置(インビザライン)が共に進んでいこうとする道。

 

未来に向かって、ハートフル歯科は前を向いて歩いています。             

 

 

そう すべては、患者さんの笑顔のために・・