先日南口改装の打ち合わせから戻ると、息子が突然「クッキー作ろうよ」と誘ってきてくれました。

去年のクリスマスの時のクッキー作りがよほど楽しかったようで、夜にもかかわらず親子で楽しくクッキーを作り始めました。

今回が去年と違うと感じたのは、息子が私のことを気遣って自ら進んでコネコネする体力のいる作業を引き受けてくれたこと。また、トッピング付けの作業も私が少しでも疲れた表情を浮かべると息子が「代わってあげるよー」と率先して助けてくれることでした。
 

    
 

1年でこんなに頼りになるように成長するんだな、と少し感動してしまいました。
息子は自分で作ったからか、去年よりもすごくおいしくできた!と大喜びで食べていました。

だんだんと頼りになってくる息子の姿を見ていると、今のように仲良く息子とお菓子づくりのできるこの瞬間の幸せがさらに大切なものだと感じられました。

 

こちらは我が家の菜園の様子。
 

   
 

なす、去年からがんばっているししとう、大葉。そして新たにキャベツ、いちごを育て始めました。寒くなっているにもかかわらず、元気に実りをもたらしてくれる野菜たちは本当にたくましいですね。

中でも、いちご。いちごは一般的に春に収穫するものですが、息子が発見したこのいちごは秋冬で収穫できるという新種です!本当かなー。。。息子は大きないちごが早くならないかな、とわくわくしながら毎日観察しています。