こんにちは!三鷹ハートフル矯正歯科医院 ホワイトエッセンス三鷹院でございます。

本日はマウステープについてお話ししていきたいと思います。

 

以前、マスクによって口呼吸が増えているという旨の※ブログを投稿させて頂きましたので

そちらも合わせてお読みいただけると幸いです。

※こちらからご覧ください↓

80%が口呼吸 12歳までに鼻呼吸を獲得しよう

 

ついに花粉の時期になってしまいましたね。

関東では連日花粉が大量飛散して、累計として昨年の5倍近くになっているそうです。

この時期、花粉症の症状が辛い方も多いのではないでしょうか?

しかし注意したいのが花粉症の時期は、

鼻水や鼻づまりの影響で口呼吸になってしまう方が増える傾向にあります。

 

鼻は鼻毛がある事によって細菌やウイルスを体内に入れることを防ぎますが、口呼吸では

鼻呼吸ほどウイルスや花粉を防ぐことが出来ません。

また、口呼吸によって喉が乾燥し、喉の粘膜を傷つけてしまう事も…

つまり口呼吸を続けていると花粉症の症状が増える結果に繋がってしまうんですね。

ですので普段から鼻呼吸を心がける必要があります。

 

夜目が覚めたとき、口の中がカラカラで目が覚める、なんてことはありませんか?

普段は鼻呼吸を心がけていても寝ている間は口呼吸になっているかもしれません。

心配な方は一度就寝時にマウステープをつけてみることをオススメします。

 

鼻呼吸を獲得し、快適な睡眠をとりましょう!

※マウステープをつける際の注意点※

お子様につける際はご自身で剥がせる年齢になってからするようにお願いします。

粘着力の強すぎるものはご自身の肌を傷つけかねませんのでご注意下さい。

 

 

すべてはお客様の笑顔のために…

三鷹ハートフル矯正歯科医院