東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院では、ハートフル総合歯科グループとして開業当時より出来る限り歯を抜かないで済むようにこどもの予防矯正治療を行なっております。

 「なるべく歯を抜かないで、歯並びだけでなく良いお顔つきに育つますように」ということを目的として、良いお顔つきに発育するように生活習慣のアドバイスもしております。

毎日の診療時には、歯科衛生士さんがむし歯予防や歯みがきの仕方を教えてくれるだけでなく、正しい口腔機能のしかたや口輪筋(お口の周りの筋肉)のトレーニングを行うことで、矯正治療後も後戻りのないような最新のアプローチ法をご紹介しています。

そして、スタッフさんが、子どもたちやお母様方と笑顔で楽しそうな笑い声を聞いているたびに、私は、皆様の治療がうまく進み喜んで下さっていると、いつもいつも嬉しくなります。

 先日、快晴に恵まれた日曜日に、久しぶりに矯正スペシャルコーディネーターの木村さんと一緒に尊敬する床矯正研究会主幹の鈴木先生にお会いするために特別症例検討会に出席しました。

歯並びも顔も良い子に育てるという鈴木先生の小児の予防矯正治療の考え方に共感しています。

私は、2児の母として、抜歯してワイヤー矯正治療を4年経験した者としてできれば矯正しないで済むように多くのこどもたちに成長してもらいたいと願い、同じく三鷹中央通り沿いの三鷹ハートフル小児歯科医院でも食育についてご指導させて頂いております。

食育をはじめとして、バイオセラピーという口腔筋機能療法やトレーニングを自力でやっていただくことによって、歯並びが良くなり噛み方、食べさせ方をちょっとアドバイスさせていただくだけでも良くなることがあります。

歯並びだけでなく、お子さまの将来のお顔つきまでを考えた早期発見、早期治療の予防矯正を行なっています。

今後もお子様を持つ一人でも多くのお母さま、お父さまへ低年齢から行なう矯正治療についてお伝えして行きたいと思います。

 

すこしでも気になることがあればお気軽にご相談下さい。

 

 もうすぐゴールデンウィークに入りますが、三鷹ハートフル小児歯科医院5月2日から7日まで改装工事のため休診させて頂きます。

また、三鷹ハートフル矯正歯科医院5月3日から8日までお休みをいただきますので、緊急の際は南口院や北口院のハートフル総合歯科グループにて対応させて頂きます。

 

1

 

 

 

すべては患者様の笑顔のために

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

院長 下田 ミナ