ゴールデンウイークも終わりみなさまお元気にお過ごしでしょうか?今回は、プライベートな話題なので、めずらしいと思われる方も多いと思います。
早いもので、息子がもうすぐ10歳、娘は4才になります。
今日は、雨の中、開業時に矯正治療を受けて頂いた患者様が、静岡からメインテナンスにお越し下さいました。
「ミナ先生~、お嬢さんとお兄ちゃんは大きくなったでしょう?」っていう話題になります。

またお元気そうな素敵な患者様の笑顔が見られて嬉しいですね。^_^

そう、毎日かけがえのない日々が続いている中で、わが家に限らずですが、
生まれてきてくれた子どもに感謝しない親はいないと思いますよね。

そこで今回は、小児の予防矯正治療を受けられていらっしゃる患者様と食育のことをよく診察中に話しておりますが、
おすすめしたい映画 「はなちゃんのみそ汁」をご紹介します。

広末涼子さんが母親役で父親役は滝藤賢一さんです。
私は、二児の母親として、子供達に何を伝えられるか、また心の中に遺すべきなのか。
そして、母親として家族にどうありたいかを、
自分自身の母親のことも思い重ねながら改めて考えました。

毎日、仕事と子育ての中でこの映画を鑑賞後、食べることを通じて人と人との繋がりの大切さや、私たちが食べたもので生かされていることに気づき、
当たり前の事に感謝し、あきらめない前向きな姿勢や味噌汁や料理の大切さに
感動しました。
ぜひ、皆さんも一度ご覧になって下さい。

また、感想を診療中の話題にでもして、聞かせてくださいね。

すべては、患者様の笑顔のために

三鷹ハートフル矯正歯科医院

院長 下田ミナ

 

映画