先日、三鷹ハートフル矯正歯科医院を手がけてくださるデザイナーさんと平面図の打ち合わせを行いました。

 

打ち合わせ1

12月16日開業に向けて時間が間に合うか不安を感じながらも準備を進めております。

今回の打ち合わせでは、治療用椅子や待合い、受付をどこに配置するかについて決めてまいりました。

打ち合わせ2

Aプラン、Bプラン、Cプランの3種類のなかで出来る限り解放感を出しながら使い勝手の良い空間の中でリラックスして患者さまに矯正治療を受けて頂きたいを念頭に話し合いを行いました。

デザイナーさんの意向では、Cプランが本命ということを後でお聞きしましたが、私どもはBのプランを一目見て気に入りました。

そこで全員で改めてプランを見てよりBプランの良さを高めていくポイントとして

1,御兄弟や親子が同時に治療に入れるお部屋を用意できる。
2,大人用の待合室と子ども用の待合兼遊び場を分けたこと(つまり2つの待合室があります)
3,カウンセリング兼広々とした特別診療用個室を用意しました。

今まではご家族でご来院頂いたときに狭々しい状態でご案内させていただいておりましたが、ご家族の方がいらしても広々と過ごせる空間をご準備いたします。

 

次は、立面図を打ち合わせしてまいります。

 

新しい矯正専門医院では現状の矯正治療中の患者さまや矯正治療後のメンテナンスでお越しの患者さま、そして歯並び予防でバイオセラピーを行い自力で矯正をしないように頑張っていらっしゃる方、ミナ先生に矯正以外でも診てほしい患者さま対象に幅広くお力になって参りたいと思います。 また、今までのキッズ(ハートフル矯正・小児歯科)は三鷹ハートフル小児歯科医院としてリトミックやむし歯予防を行って参ります。

 

 

これからも患者さまのご要望を少しでも反映させていただきながら

新しい矯正専門医院開業に向けて準備を進め、状況をまたご報告いたします。

 

全ては患者さまの笑顔のために。

 

 

下田 ミナ