今年 12月に矯正専門医院を開業することになりました。
たくさんの患者様に 10 年間支えられたおかげでございます。

12月に向けてまでの経過をこちらのブログでお伝えしていきたいと思っております。

矯正専門医院を開業しようと決めた理由は、 大きく3つありました。

1.矯正専門歯科医院を持つということが長年の夢であったことです。
矯正歯科医の中でも矯正専門歯科医院として開業してきるのはごくわずかです。
私自身も矯正歯科医師として、仕事をしはじめたばかりのころは何医院かを掛け持ちし、あちらこちらと移動しながら矯正治療を行っておりました。

曜日や時間が限定されての診察になる為、装置が壊れたり、異常があった場合に患者様への対応が全くできず、次回の診察日まで、不自由な思いをさせながら待っていただくようになっていました。

ほとんどの患者さまは人生で 1 回きりの大事な矯正治療になります。

初めての経験で不安が多い中、不安や悩みにすぐに対応できないことは、矯正治療経験者の私自身にとって、とても心苦しいものでありました。
そのため、矯正専門医になったときから、いつか自分の矯正専門医院を持ち患者さまに寄り添う治療を行いたいと思っておりました。

2.今、治療させて頂いている患者さんへの問題があります。
現在は、三鷹駅周辺に 3 医院で診察を行っておりますが総合歯科グループということもあり、診察はムシ歯治療やクリーニングでいらしていただいている患者さまと一緒に診察を行っておりました。
そのため、3医院を行ったり来たりしながら、診療をせざる得ない事情がありました。

また、週末や連休前などの混雑しやすい時期には、急患対応もあり、どうしても患者さまをお待たせしてしまうことも多々ありました。

3.自費診療なのだからこそ、個室で静かに矯正治療が、集中して行える医院を開設したいと思っていました。
一般治療と並行して流れていく時間管理の中ですと、ユニットに空きもなく説明する場所も一般治療と無線で取り合いながら行っておりました。
満足にお話出来ずにご迷惑をおかけしたこともあるかと思います。

この3つを、解決するために矯正専門の歯科医院を開設する決意をしました。

ハートフル歯科グループは地域密着型の予防歯科治療をベースにした治療を行っております。 10 年間患者さまに支えられたお返しを、正しい医療・充実した医療設備を整えることで患者さまへお返することが良い医療だと考えております。

開業前に アメリカで見 た専門性の高さや設備や整った環境、日本よりも進んだ治療技術と患者サービスに当時、驚き、感動したことを今でも鮮明に覚えています。
理事長と一緒に渡米し、共有したこと、その夢を実現するための10年かけて、ワイヤーを使うブラケット治療からマウスピース型矯正装置(インビザライン)に社会のニーズと患者様の希望も、含めて変化してきました。

大学卒業後に矯正科へ進路を決めた私は、患者様の気持ちが、理解したいので、ワイヤー矯正をしましたが抜歯された上に、痛くて見た目も悪く 20 代前半の女の子には抵抗があり、とても嫌でした。

そのため 2 人の子育てを行い母親となった今、 健康 な 出来るだけ歯を抜 かずに 綺麗な歯並びにしてあげたいと思い 自分と同じ年頃のお子さまをもつお母さまへ、食育や早期予防・早期治療の大切さをお伝えしています。

成人の方には 20 年前と同じ痛くて見た目も悪いワイヤー治療ではなく できる限り目立たない痛みの少ないマウスピース型矯正装置(インビザライン)での治療をすすめてまいりました。

医院名は「三鷹ハートフル矯正歯科医院」です。

 

 
マウスピース型矯正装置(インビザライン)矯正を10年の歳月が過ぎました。信頼できる目立ちにくい矯正治療こそ、マウスピース型矯正装置(インビザライン)だったのです。

信頼できる矯正治療、思いやりのある矯正歯科医院を目指します。

 1 人でも多く口元のお悩みをお持ちの方を減らすことが自分の使命だと感じております。

患者さまへより一層進んだ医療が、提供できる歯科医院を目指しております。

新医院の場所は三鷹南口にある東急ストアの目の前になります。

dentalclinic

三鷹ハートフル矯正歯科医院

院長  下田 ミナ