昨夜6時、「理事長が今日は、生まれないね。」と息子と夕食があるので、帰っていきました。

しかし、その後、先生の最後の回診があり。

「この状態なら今夜産まれますね。」と急に言われました。

朝から今か今かと待っていた。諦めかけていたから、急に。びっくり!

理事長に電話。食事中。息子は、7時から「ポケモン」のTVを見ている。

 

朝から待っていたせいか、急ぐ気配なし。

私は、急いでいた。

 

 

分娩室へ

30分で出産。

 

立ち合いの人は、いない。ちょっと、さみしい。

 

しばらくして、理事長と息子が来た。

「おめでとう!」「ありがとう!」「無事に生まれて良かったね。」

 

祝福の言葉に囲まれて、私も嬉しかった。

出産の喜びをかみしめた。

 

赤ちゃんが連れてこられた。

抱いた。小さかった。 

感動の対面。

息子も抱いていた。

兄弟を切望しただけに、感動の喜びを大きく表していた。

 

娘が生まれて、2児の母になった。

幸せを感じる瞬間。

 

生きている喜び、家族に支えられて 今の私は、ある。

この新しい命を大切に、その誕生に感謝したいと思いました。