夏、恒例の収穫です。

息子が、自慢の自家製野菜を自分で収穫します。

ナスやゴーヤ、しし唐、トマトなどいっぱい取れました。

いつもお世話になっている、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしたのです。

幼稚園の後に過ごし、夜ご飯など食べさせてもらっているので、そのお礼に渡していました。

 

祖父母が近くにいて、私も仕事と家庭の両立が可能です。

本当に感謝しています。

息子も同じように、感じてくれているようです。

 

世の中では、核家族が進んでいます。

私も祖父母と暮らしていました。

祖父母から、日本のしきたり、歴史、科学、あいさつなど躾も含め、多くのことを教えてくれます。

 

家族って良いのものですね。

 

現代社会では、人間関係が希薄になっております。そのため「我関せず」といった風潮の中で、自分さえよければいいといった考えが増えています。

「他人への心配り」を考えることでよりよい社会が構築できるといいと思います。