皆さま、寒さも厳しい年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

以前家庭菜園で育てているナスやトマトの紹介をしましたが、
最近私はますます「お野菜」にはまっています!

先日は学生の頃によく訪れていた神保町でロシア料理で有名なボルシチをいただきました。
ボルシチには赤かぶに似ていて甘みのある「テーブルビート」という野菜がかかせません。この赤い色はそのテーブルビートの色なんですよ。
テーブルビートにはビタミンCをはじめ、鉄分、葉酸、食物繊維などが多く含まれ、抗酸化作用もある女性に嬉しいお野菜です。
寒い冬にはたくさん栄養が取れるあたたかいスープは嬉しいですよね。

また、「バーニャカウダ」も最近はまっているお料理の一つです。
バーニャカウダとはイタリアの冬の野菜料理で、温めたデイップソースにお野菜を浸して食べる料理です。
チーズフォンデュを想像していただけると分かりやすいでしょうか?

先日訪れたお店では、味噌味の和風ディップのバーニャカウダをいただいて、とても美味しくて感動いたしました!
ディップソースの真ん中の赤い色は木苺です。こちらが味のアクセントになり、見た目にも色鮮やかで更に美味しかったです。
こちらも、栄養満点のお野菜を温かいソースに付けて美味しくいただけるので、冬にはおすすめの料理です!

このように、最近は野菜の美味しさに目覚め色々なお料理を試したり、野菜について勉強してみたりしています。
・・・そしてなんと、それが高じて来年には「野菜ソムリエ」の資格を取ることになりました!

仕事や子育ての合間に勉強し、資格を取るのが私の2012年の目標の1つです。
皆さんの2012年の目標も、診療のときに是非聞かせて下さいね!

本年は本当に様々なことがございましたが、たくさんの患者さまに支えられてハートフル歯科2011年を乗り越えることが出来ました。本当に、どうもありがとうございました。

来年2012年も、何卒よろしくお願い申し上げます。