料理好きの私としては見逃せない流行アイテム、
シリコンスチーマーの「ルクエ」をとうとう購入してしまいました!
一緒に専用の和食レシピ本も買っちゃいました。

「焼く」よりもあっさり優しいお味に仕上がり、
「煮る」よりも素材のうまみを逃さず堪能できる、「蒸す」という調理法。
でも、蒸し器や蒸籠(せいろ)は、うーん、後片付けが大変…。
ルクエは、そんな面倒くさがりやの強い味方なのです。

ルクエで作る記念すべきお料理第1弾は、

金目鯛にたっぷりのきのこ、彩りに水菜。
あれ、ちょっと冬っぽいかも??
でも、3月に入っても寒い日が続いているので、温まるメニューがいちばんですよね!
カットした材料と調味料を入れて、あとはレンジにかけるだけ。ラクちん♪

そして出来上がったのが、

こちら。お魚がふっくらと仕上がりました。
お野菜もしんなりしすぎず、なかなかの「よく噛むメニュー」となっています。
仕上げに柚子の香りを添えて、独身時代からのお気に入りのお皿に盛り付けました。
このお皿、なんと私の父が趣味の陶芸で作ったものなんです!
いわば私と父の「親子競作」の一皿、夫と息子が食べてくれることで
家族の絆がまた一段と強くなったような気がしました。

ついマンネリになりがちな毎日のメニュー、
調理器具をひとつ加えるだけでも、いい刺激になりますねー。
これからもどんどん活用していきたいと思います!