東京都三鷹市のハートフル歯科医院 武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 歯科衛生士の小丸です。

患者様に「歯ブラシ以外で使用している道具はありますか?」とお聞きすると

「糸ようじ」や「ワンタフト」とお答えをよく頂きます。

 

 ワンタフトについて

ご自身のホームケアやお子様の仕上げ磨きに、

歯ブラシ以外にも補助用具を併用していただくことは、

とても良いことなので是非継続していただきたいです!

なぜ併用する事が大切なのか、、、

それは、歯と歯の境目や歯と歯が重なっているところ、一番奥の歯の裏面は

歯ブラシでは磨きにくく毛先が入りにくいからです。

また、お子様の生えたての永久歯は溝が深いため歯ブラシの毛先がとどきにくく、むし歯になりやすい箇所でもあります。

三鷹ハートフル矯正歯科医院では最新の見えないマウスピース矯正インビザラインを行っております。

ワイヤー矯正と違い、食事や歯ブラシの際は取り外してお手入れをしていただけますが、マウスピースのお手入れももちろん必要です。

そこでワンタフトでのマウスピース洗浄に利用する事をお勧めしております。

ワンタフトで磨くことで奥歯の凹凸にも毛先が入り込み、臭いの原因にもなる汚れを落とすことができるからです!

当院ではお手入れや普段の歯みがきの際に除菌水「ドクタープラス」にお勧めしています。

アルコールなどの毒性を含まず、直接、むし歯菌、歯周病菌に作用する除菌水ですのでワンタフとの毛先に浸していただいて磨きますと

毛先も除菌され、より効果的です。

 

 デンタルフロス(糸ようじ)について

 

患者様でよくいらっしゃるのは歯と歯の間に通すだけで、汚れが取れきれていないことです。

フロスは、のこぎりを引くように歯と歯の間に入れていただいて

歯肉溝という歯と歯茎の隙間まで入れていただきます。そして、歯の面に沿うように磨きます。

これでやっと歯と歯の間の汚れが取れます。

 

三鷹ハートフル矯正歯科では、矯正治療だけでなく予防歯科も行っているので

歯ブラシが苦手な方、補助用具の使い方が正しいか分からない方がいらっしゃいましたら

当院で歯科衛生士からの指導もできますので、お気軽にご相談下さい!

 

先ほどご紹介した「ドクタープラス」についての詳しい内容は、

26日の「歯科衛生士が提案するホームケアについて(ドクタープラスの効果)」に

記載されていますので、そちらをご覧下さい。

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 歯科衛生士 小丸