東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 歯科衛生士の山口です

 

むし歯や歯周病はインフルエンザと同じように細菌感染症です。

お口の中の菌数が多い方ほどむし歯や歯周病のリスクは上がります。

そこで当院では純水と食塩を電気分解したポリックウォーターという除菌水をホームケアで提案させていただいています.

除菌水の詳しい内容については6月26日にUPした「歯科衛生士が提案するホームケアについて(ポリックウォーターの効果)」をご覧ください。

 

 

歯周病菌は嫌気性菌といって空気に触れることを嫌います。なのでポケット内に汚れなどが溜まっていると細菌にとって、とても最高な住処になってしまいます。

しかし、歯ブラシでは歯周ポケットの中まで磨くことはできません。そこでその汚れや細菌を取り除くために当院ではイリゲーションを行わせていただいています。イリゲーションとは歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中を除菌水で洗浄する保険内で行うクリーニングです。

 

 

歯周病は自覚症状がほとんどなく進行していきます。気付いたときに歯を支える骨がないという手遅れになってしまいます。矯正で整えた歯並びをいつまでも保てるよう、いつまでも自分の歯で美味しくご飯が食べられるように早いうちからしっかりとケアをしていくことが大切です。

 

最近では、1人で歯磨きするようになったお子様などは歯と歯茎の境目などが上手く磨けず汚れが溜まり歯茎が腫れてしまったりします。イリゲーションはお子様でも行えますので歯ぐきの炎症が気になったりした方は気軽にお申し付けください。

 

いつまでも歯を健康に保ちで笑顔でいられるよう私たちもしっかりサポートしていきます。

 

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 歯科衛生士山口