東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院院長の下田ミナです。

 

三鷹ハートフル小児歯科医院では、虫歯治療と予防のみ行なっております。

歯並びや噛み合わせなどが気になる方は、三鷹ハートフル矯正歯科医院にて相談することをお勧めします。

また健康の場合でも、歯が隙間なく並んでいる場合、乳歯より大きい永久歯が生えるスペースがなく歯並びが悪くなる可能性がありますので、今後観察していく必要があり、この時期によく噛んで食べることによりあごの発育を促し、将来の正常な咬み合わせを誘導することが大切です。

 

女性の矯正医師と女性のスタッフにより、お子様の二、三年後の生え変わりを予測し、良い歯並びへの予防のアドバイス〔無料相談〕を三鷹ハートフル矯正歯科医院にて行なっています。

お近くのスタッフまでお気軽にお声かけ下さい。

 

矯正医院ではむし歯や歯肉炎、口腔衛生状態、顎関節症、歯並び及び噛み合わせなどを診査します。

目的は

●子どもの成長の状況を把握

●潜在する疾病を早期に発見して適切な処置を講ずる

●生涯の健康の為の教育効果を高める

などです。

 

 実際、学校歯科検診の現場では時間的に余裕が無く、照明も不十分で座位で行なうため、詳しく診査できるわけではありません。唯一の診査方法は、裸眼で行なう視診だけです。

したがって虫歯の見落としや、虫歯でない歯を虫歯と誤認することは珍しくなく、虫歯が疑われる時には黒として判定します。仮に、治療勧告を受けても治療の必要が無い場合もあります。そのような場合には、無駄足だと思わずに、健康を維持するため通院するきっかけだったと思っていただけたらと思います。
 
最近、気になるのは口呼吸のお子様です。通常の呼吸は鼻で行なわれますが、鼻の異常、癖、口の周りの筋肉が弱いなどが原因で口呼吸するようになってしまいます。

その弊害として、乾燥するために前歯の虫歯が増える、歯茎が腫れて歯周病になる、歯に汚れが付き、茶色くなる、口臭、出っ歯になりやすい、ぼーっとした顔になりやすい、睡眠時無呼吸症候群になりやすい、風邪を引きやすい、アレルギーを起こしやすいなどがあげられます。早い段階で気づいて原因を除去するのが一番ですので、普段お子様が口を開けっ放しにしていないか気を付けてみて下さい。

 

咬み合わせが要観察となっている場合、成長により正常にかわることもありますが、早期治療開始することにより短期間で適切な方法がとられることが出来ます。